ニュース

2016.11.18

アップデート

『シノビナイトメア』アップデート情報

いつも『シノビナイトメア』をプレイいただき誠に有難うございます。

より皆様にお楽しみいただけるゲームとなるよう、近日中に2回のメンテナンス・アップデートを予定しております。
詳細をまとめておりますので、ぜひご確認ください。

①【近日更新項目】

▼公開予定

・近日公開予定

▼メンテナンス

・近日公開に伴い実施予定

▼ストーリークエストは全てバトルモードへ

・より物語を楽しみやすくするため、さらに各ステージで獲得できる装飾品や装飾品素材を集めやすくするため、すべてのストーリークエストをバトルモードへ変更いたします。なおダンジョン探索に関しましては、イベントクエストなどでの実装を予定しております。

▼ストーリークエスト2章全話公開

・ストーリークエスト2章、3話を公開! 夏の国を舞台に4人のクノイチに迫る脅威ーユリの身に襲いかかる危機とは? 生きる意味を失い、葛藤するユリ。繰り広げられるクノイチたちの青春群像劇をご覧下さい!

▼一部サムライを☆5開放!

・一部サムライのレアリティ上限を☆5開放いたします。これにより最前線で戦える強さを備えたサムライとなります。
※対象となるサムライのキャラクタークエストに関しましては順次、開放していきます。

②【v1.7.0更新情報】

▼公開予定

・11月下旬メンテナンス終了後に公開予定

▼メンテナンス

・11月下旬公開に伴い実施予定

▼サムライ枠の仕様変更

・現在、サムライの所持枠を使用している「強化素材」「進化素材」「パラメーター上昇素材」に関しまして、別枠で管理する形へ改修いたします。

▼進化仕様の変更

・サムライ進化を実行した際に、新たにLv1からの育成となる仕様を変更し、進化前のLvを引き継ぐように変更いたします。これによりサムライの育成が行いやすくなります。

▼クノイチの強化軸をGRADEへ一元化

・クノイチのLvによる成長をGRADEへ統合し、GRADE UPの際にパラメーター成長と併せて命の灯火の上昇や新コマンドの習得が行われるようにいたします。なお、GRADE UPに必要なクノイチの装飾品は、近日開催予定のイベントから公開を予定しております。
※命の灯火の最大値は現在の最大Lv時の値を初期値として適用いたします。

▼新たにRankUP用素材アイテムの実装

・魂の欠片の代わりに入魂することができる、新たな素材アイテムとなります。サムライのRank UPにお役立てください。
※Rank UP用素材の獲得方法に関しましては排出時期と併せて改めてアナウンスいたします。

▼幽晶石のレート変更

<実施後の幽晶石のレート>
実施前:幽晶石1個 → 実施後:幽晶石50個
実施後、皆様が所持している幽晶石は上記のレートに合わせて自動的に増加いたします。
※レート変更時点で所持している幽晶石残高の価値は変わりません。

本件に伴い、アプリ内の幽晶石による各種サービスのレートも変更となります。

(例)

<レアサムライ召喚>
実施前:1回幽晶石5個 → 実施後:1回幽晶石250個

<レア武具召喚>
実施前:1回幽晶石3個 → 実施後:1回幽晶石150個

以上が近日中に実施予定の『シノビナイトメア』のアップデート内容となります。実施日時が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。
アップデートまで今しばらくお待ち下さいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
今後も、より多くの皆様にゲームをお楽しみいただけるよう、チーム一同、開発・改善に邁進してまいります。
引き続き『シノビナイトメア』をよろしくお願いいたします。

2016.11.01

アップデート

Ver1.5.0 大型アップデート実施

1.5.0
いつも『シノビナイトメア』をプレイしていただき有難うございます。

11月1日(火) に公開をいたしましたVer1.5.0にて、『シノビナイトメア』大型アップデートを実施いたしました。今回のアップデートでは、バトルシステムをはじめ多くの仕様変更や新機能導入を実施しております。ぜひ、こちらで詳細をご確認ください。


<バトルシステム>

☆フレンドのサムライはプレイヤーのサムライが倒れた際に参戦するよう変更

これまでプレイヤーのサムライ4人+フレンドサムライ1人の最大5人編成でエネミーに対峙することが可能でしたが、今回から“プレイヤーのサムライが倒れた際に、フレンドサムライが参戦する”ように変更いたしました。よってバトルには4人のサムライでエネミーと対峙することとなります(なお、プレイヤーのサムライ編成が3人以下の場合、フレンドサムライは最初から参戦します)。

batl4

▲バトルは4人で対峙。プレイヤーのサムライが行動不能になった際に、フレンドサムライが参戦する。

☆ダウンの条件変更

エネミーをダウンさせる方法は以下の2通りに変更しました。
①:物理攻撃または、属性コマンドスキルでエネミーの弱点属性(WEAK)を突いた際
②:クリティカル発動時
※物理攻撃でダウンさせるには、対象のエネミーが物理弱点であることが条件です。

weak

▲「エネミーの弱点」を突くコマンドを選択するとWEAKが表示される。

down

▲弱点を突くことでダウン状態に。

cltcl

▲クリティカル発動でもダウン状態になります。

kdown

▲KNOCK DOWNでは、次回の行動順が行動不能となります。

☆追撃、総攻撃の発動条件変更

追撃と総攻撃の発動条件を以下に変更しました。

・追撃発動条件
エネミーをダウンさせた際に、確率で敵への追撃が発動します。
後述させていただくクノイチとサムライの親密度を上昇させることで追撃発生確率を上昇させることができます。
sakura
・総攻撃発動条件
総攻撃は全てのエネミーをダウン状態にすることで発動します。
hawouまた、敵の弱点を突いた際、追撃及び総攻撃選択時に「いいえ」を選択すると、『+1 ORDER』と表示され、ダウンさせたサムライがもう一度行動することができます。
oder

☆CP(チャクラポイント)を全スキル一括保持へ変更

各サムライはCP(チャクラポイント)を消費してスキルを発動します。
初期CP値は各サムライで異なりスキルの使用やタイミングがより重要なポイントとなります。CPはサムライを育成することで上限値がアップします。
※スキルの中にはHPを消費することで発動するものもあります。

cp

▲新たに導入したCPを消費することでスキルが発動できる。

☆バトルを優位に進めた際の「バトルボーナス」の導入

バトル中に一定条件を満たすと終了時にBATTLE BONUS(バトルボーナス)が発生することがあります。総攻撃でバトルを終了させると確実に発生します。ボーナスの中身は様々な種類を用意しており、クエストリザルトの際に獲得することができます。

bonus

▲バトル終了時にBATTLE BONUSと表示されると獲得できる

☆状態異常の種類を追加

新たに「狂化・恐怖・弱体・呪い」の状態異常の効果を追加実装しました。これを含めた現在実装済みの状態異常を以下にまとめましたので、ご覧ください。

名称 効果
行動不能 行動ができなくなる
物理封じ 物理攻撃が使えなくなる
術封じ 術が使えなくなる
猛毒 ターン終了時に『毒』よりも強いダメージを受ける
ターン終了時にダメージを受ける
混乱 味方に対して物理攻撃を行う
狂化 物攻UPし、自動で物理攻撃のみ行われる。
その間、物魔防と加護パラメータがDOWN
恐怖 萎縮して動けなくなり、まれに戦闘から離脱する
弱体 一定ターンの間、HPを除くすべてのパラメータが減少する
呪い ターン毎にCPが減少し、受けるダメージ量が増加する

☆攻撃Miss時にランダムでダウン状態になる機能の追加

攻撃をMissした際に、ランダムでダウン状態になることがあります。これは味方サムライ、エネミー双方に発生します。

☆Autoモード時のスキル使用選択の導入

Autoモード時にコマンドスキル使用可否を選択できるようになりました。
バトル画面右上の「COMMAND」ボタンを押すことでAuto戦闘時のスキル使用をONにすることができます。
command_new

☆カメラアングルの変更

バトルのカメラアングルを、全体を俯瞰するようなアングルに変更しました。

☆クノイチごとに演出の追加

サムライのコマンド発動時や、サムライとの親密度効果で発動する演出を追加しました。以前よりもクノイチ達の動きを多くご覧いただけるようになりました。


<システム>

☆強くてNEW GAME

現状の育成していただいたサムライレベル、プレイヤーレベルを維持したまま、もう1度はじめからシノビナイトメアをプレイいただく仕様となっております。それぞれのステージが報酬内容も含め新たなバランスとなっており、初回クリア報酬等も改めて獲得可能となっております。ぜひ、新しくなったシノビナイトメアをプレイしてください。

☆クエスト参加時に消費する「体力制」の導入

クエスト出撃の際には、クノイチの命灯の消費ではなく、「全クノイチ共通のプレイヤー体力」を消費して出撃するよう変更しました。命灯については今までと同様に、フィールド上で1歩進むごとに命灯が減少していきます。命灯が0%になると、一歩ごとにサムライのHPが減少し敵の先制攻撃確率がアップします。

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▲プレイヤー体力が拠点上部に表示される

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▲クエスト出撃の際は体力を消費して出撃する

☆サムライが持つ「武器破損」機能の削除

バトルで負けても武器が破損しなくなりました。

☆個々のサムライに影響する「クノイチパラメータ」の導入

新たに『クノイチパラメータ』を実装いたしました。この『クノイチパラメータ』の分だけ、サムライパラメータに補正が掛かります。『クノイチパラメータ』はクノイチ専用装飾品を装備させることで上昇します。
また、新たにクノイチ毎の「タイプ」を実装いたしました。このタイプによって上昇する『クノイチパラメータ』のバランスが異なり、追撃の効果も異なります。クノイチの特徴をつかんでクエストやバトルに挑んでください。
※クノイチ専用装飾品は後日追加予定です。
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クノイチ名 成長タイプ パラメータへの影響 追撃効果
サクラ 万能タイプ バランス良くアップする クリティカル攻撃
ユリ 攻撃タイプ 攻撃に関するパラメテータがアップしやすい クリティカル攻撃
キキョウ 補助タイプ 補助系パラメータがアップしやすい 即死攻撃(※無効の敵にはダメージを与える)
ヒイラギ 防御タイプ 防御系パラメータがアップしやすい 全体攻撃

☆クノイチとサムライの「親密度」によるバトルでのサポート機能の導入(バトルに連れて行くと親密度成長)

クエストに出撃してクリアを重ねることで、クノイチとサムライの親密度Lvが上昇します。親密度Lvが高いほどクノイチがサムライをサポートするようになり、バトルでの追撃や状態異常回復などの発生率が上昇します。
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☆一部サムライのパラメータ・スキルを調整

バトルシステムの変更と合わせてサムライのパラメータ、コマンド、スキルの見直しをいたしました。これまでよりサムライ毎の特徴を明確にし、場面に応じて戦略的にサムライの使い分けを行っていただけるように調整しております。

☆ステージの各種バランス調整

各ステージの攻略がより戦略的になるように、エネミーのフィールド配置や、パラメータ、スキルにおいても見直しをおこないました。

☆ミッション内容の見直し

ミッション内容を精査し、見直しを行いました。またこれまで「デイリー」「ゲーム」「イベント」となっていたミッションを「毎日ミッション」「ゲーム」「期間限定」と名称も変更しました。
毎日ミッションは毎日0時に達成状態がリセットされますので、名称のとおり毎日ミッションをクリアして報酬を獲得していただくことができます。
ゲームミッションはゲーム内で特定の条件を達成することにより報酬が獲得できます。達成状態はリセットされません。期間限定ミッションは主にイベントやキャンペーンに紐付いたミッションとなります。
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☆クエスト毎の報酬内容見直し

クエストドロップ報酬を獲得できるステージを調整しました。必要としている報酬がどのステージで獲得できるかをわかりやすくすることで、より獲得を狙いやすくしております。

☆鍵アイテムによる時限性イベントの開放機能の導入

これまで時限式で実施していたクエストを、特定のクエスト開放キーを使用することでお好きなタイミングで開放することができるようにいたしました。
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☆特定方法で入手できるアイテムと交換可能なメダルショップの導入

特定方法で入手可能な新アイテム『シノビメダル』を消費することで各種アイテムと交換できる、『メダルショップ』を導入しました。メダルショップは「街」から移動することができます。
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☆拠点でキャラ毎にBGMが変更し、演出の強化

拠点で表示されるクノイチ毎にBGMが変わるように変更しました。ぜひ聴いてみてください。


<ダンジョン>

☆同一ダンジョン内であればリザルト画面を挟むことなく、最深部までゲートを通過して移動することができる「ゲート機能」の導入

同一ダンジョン内であればリザルト画面を介さず、最深部まで移動可能となりました。
これによって命灯の運用がより大事になりました。ゲートの形はダンジョンによって様々です。ダンジョン最深部のゲートを通過するとステージクリアとなります。

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▲ゲート上でステージ移動の選択が可能

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☆ダンジョンで獲得したアイテムを持ち帰ることができる「ポータルスポット」の導入

新機能「ポータルスポット」に到達すると、クエストを中断して拠点に帰還することができます。帰還する際には、ここまでに取得した戦利品・ゼニー・経験値を獲得することが可能です。拠点からクエストを再開する際は、フィールドのスタート地点から開始となります。
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☆過去にクリアした特定のギミック(扉の開閉・罠の解除など)の記憶機能を導入

過去にクリアしたフィールドの一部ギミックについて、再度出撃した場合も状態が保存されているように変更いたしました。これによって難解なステージでも、ポータルで途中離脱しながら挑戦することで少しずつ攻略できます。
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☆イベント等で入手した鍵が必要となる「限定レア宝箱」の導入

新たな宝箱として『鍵付き宝箱』を実装しました。普段は鍵が掛かっている為、専用の鍵を所持していなければ開けることはできません。こちらはイベント等での設置を予定しております。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
以上がこの度の大型アップデート内容となります。アップデートをお待ちくださった皆様、誠に有難うございます。今回のアップデートでこれまで表現できていなかった新しい遊びをぜひ体感してください。

『シノビナイトメア』は、より多くの皆様に、より快適にお楽しみいただけるように、引き続き開発、改善を行って参ります。

今後も『シノビナイトメア』にご期待ください。
よろしくお願いいたします。

2016.08.12

アップデート

『シノビナイトメア』40万ダウンロード突破!記念キャンペーン実施!バージョン1.3.0も公開!

『シノビナイトメア』が40万ダウンロードを突破いたしました!
これを記念し、『40万ダウンロード記念キャンペーン』を実施いたします!
また、8月13日(土) 実施予定のアップデートで、バージョン1.3.0にアップデートすることをお知らせいたします。

■40万ダウンロード記念キャンペーン実施!

image2『シノビナイトメア』の40万ダウンロード突破を記念し、『40万ダウンロード記念キャンペーン』を実施いたします!
期間中は「武器進化素材獲得クエスト」や「ゼニー獲得クエスト」をはじめ、進化クエストの全開放を実施いたします。進化素材・ゼニーなどが獲得しやすい期間となりますので、この機会に是非ご参加ください!

▼開催期間

8月13日(土)メンテナンス終了後 ~ 8月22日(月)23時59分まで

▼進化素材クエスト全開放!

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40万ダウンロード記念キャンペーン期間中は全属性の進化素材クエストを全開放し、全ての素材収集系クエストを殲滅戦のみ、回数制限無しにて開催いたします。
また、期間中は月曜クエスト「子鬼遊戯」の報酬が各曜日クエストでドロップするようになり、より「呑鬼」などを獲得できる機会が増えました。
なお、新たに武器進化素材クエスト「鉱物発掘」が登場いたします!サムライの進化や武器の進化のため、ぜひこの機会にお試しください!
※クエスト出撃時、命灯を消費いたします

▼ゼニー獲得クエスト登場!

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期間限定クエストとして「ゼニー獲得クエスト」を毎日22時~24時にて開催いたします。
強化・進化にて不足しがちなゼニーを効率良く稼げるクエストとなり、時間内は何度でも挑戦可能となります。こちらも、殲滅戦のみ・回数制限無しでの開催となりますので、ぜひご参加ください!
※クエスト出撃時、命灯を消費いたします

■オマケ付き3ステップアップサムライ召喚実施!3ステップ目で「属性別魂10連召喚チケット」もらえる!

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40万ダウンロードを記念しお得なオマケ付きの「3ステップサムライ召喚」を実施します。
ステップ1、2にオマケがつき、ステップ3では「属性別魂10連召喚チケット」が獲得できます。
ステップ3の「属性別魂10連召喚チケット」は開催日時によってオマケでもらえるチケットの属性が異なります。「属性別魂10連召喚チケット」で目的のサムライの魂を獲得してください!
※「属性別魂10連召喚チケット」は排出される属性が確定しますが、3ステップサムライ召喚は属性確定ではございませんのでご注意ください。

▼3ステップアップサムライ召喚開催期間

8月13日(土)15時00分 ~ 8月19日(金)15時00分

【属性別魂10連召喚チケット開催日時】

8月13日(土) 15時00 分~8月14日(日)15時00 分:火属性魂10連召喚チケット
8月14日(日) 15時00 分~8月15日(月)15時00 分:水属性魂10連召喚チケット
8月15日(月) 15時00 分~8月16日(火)15時00 分:風属性魂10連召喚チケット
8月16日(火) 15時00 分~8月17日(水)15時00 分:雷属性魂10連召喚チケット
8月17日(水) 15時00 分~8月18日(木)15時00 分:光属性魂10連召喚チケット
8月18日(木) 15時00 分~8月19日(金)15時00 分:闇属性魂10連召喚チケット

■ver1.3.0へアップデート!

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8月13日(土) 2時00分より実施予定のアップデートで、殲滅戦でのローディングの改善、Autoモード時のスキル・総攻撃使用、サイドステップ、拠点UI改善などを実施いたします。
ユーザーの皆様によりお楽しみいただけますよう、今後も引き続き機能の追加・改修を行う予定です。

▼改善項目一覧

・殲滅戦でのローディング
・Autoモード時のスキル、総攻撃の使用
・ダンジョン探索時のサイドステップの導入
・拠点UI改善
・その他不具合の修正
・その他機能改善

今週の4コマ

今週の4コママンガはシズカウシワカが登場!是非ご覧ください!

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