ニュース

2016.09.01

お知らせ

【重要】大型アップデートに関しまして

いつも『シノビナイトメア』をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

近日公開予定の大型アップデートに関しまして、「穢れシステム」でのパラメータ低下の廃止に伴い、本来サムライパラメータが70%低下していてもクリア出来ることを前提に想定していたバトルバランスの為、バトルの緊張感が物足りなく感じられると思います。

ここで生まれてしまったひずみの解消のためいくつかのバトル周りの仕様変更に着手しております。

ひずみ解消に向けて、8月中にスタッフ、開発会社様と可能な限り調整を行っておりましたが、皆様によりお楽しみいただくため、もう少々お時間をいただき、9月中頃大型アップデートの実施を予定しております。

これまでの推移、今後のアップデート情報の一部を記載させていただきましたので、ご覧いただけますと幸いでございます。


 

これまでの「穢れシステム」の仕様変更に関して

▼配信当初の仕様
ステージごとに1歩歩く度に溜まる穢れ(命灯の減少)の量が決まっております。それにより命灯のゲージが50%を下回るとサムライの能力値が以下のように低下していきます。
【命灯 100 〜 50%】
→サムライ能力値 100%
【命灯 49 〜 1%】
→サムライ能力値 99%〜80%
【命灯 0%】
→サムライ能力値 30%

▼ver1.1.0以降の仕様
●ステージごとに1歩歩く度に溜まる穢れ(命灯)の量を軽減します。
●命灯が0%になるまでデメリットは発生しません。
●命灯が0%になると
・1歩ごとにサムライのHPが数%ずつ減少していく(HP1未満にはなりません)
・敵の攻撃を回避する確率が低下する


 

今後のアップデート内容に関して
(1):バトルシステムの改修
[現状の仕様]
・エネミーの弱点属性(WEAK)を突いた際に、すべての攻撃で100%ダウン状態に
・チャクラの初期値が0なので弱点属性を付けない場合は戦闘中に獲得が困難となり、スキルがうちにくい状態

[大型アップデート後]
・属性コマンドスキルでエネミーの弱点属性(WEAK)を突いた際に、ダウン状態に
・サムライやエネミーのアクション毎にチャクラが溜まることでスキルが使いやすくなる

(2):体力制の導入
穢れシステム廃止により、クノイチ毎に分ける必要性が希薄になったため、プレイヤー体力制に変更

<現在の仕様>
・クノイチごとに命灯を消費して出撃
・ダンジョン探索で歩くごとに命灯は減少し、命灯制限以下になると出撃不可

<大型アップデート後の仕様>
・全クノイチ共通のプレイヤー体力を消費して出撃
・出撃に命灯制限がなくなり遊びやすく
※ダンジョン探索時命灯0%だと一歩ごとにサムライのHPが減少、敵の先制攻撃確率UP

(3):ローディングの高速化
拠点からの遷移時に発生するLoadingを高速化いたします。

(4):スキルオート
Auto時にサムライがコマンドスキルを使用するか、通常攻撃のみで戦うかの選択ができるように調整を行います。

(5):UIの改修
拠点UIをはじめ、バトル時のUIなど各種調整を行わせていただきます

(6):メダルショップ、キークエストに関して
新機能といたしましてシノビメダルショップの開設と、曜日・時間制限ダンジョンのキークエスト化を実施いたします。

(7):ドロップ報酬の調整
ご意見・ご要望といたしまして、装飾品・素材のステージドロップがわかりづらかったためドロップ率を含め調整を行わせていただきます。これまでよりも非常に集めやすくなりますので大型アップデートをお待ちくださいませ。

(8):第2章OPに関しまして
9月1日(水)より第2章OPを追加いたしました。「拠点」の「オプション」から、「図鑑」「シナリオ図鑑」「メインストーリー」「第二章 夏の国」「第一説 浜辺」「第一話 1」と選択をいただき、3Dデモパート終了後に再生されます。ぜひご覧ください!

 

以上が、今後の『シノビナイトメア』の主なアップデート方針となります。
アップデートまで今しばらくお待ち下さいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

今後も、より多くの皆様にゲームをお楽しみいただけるよう、チーム一同、開発・改善に邁進してまいります。
引き続き『シノビナイトメア』をよろしくお願いいたします