ニュース

2016.06.30

お知らせ

プロデューサーレター【今後のアップデートに関しまして】

いつも『シノビナイトメア』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。

おかげさまで6月22日の配信開始以来、多くの皆様に遊んでいただき、感謝申し上げます。
今後も皆様がより『シノビナイトメア』を楽しんでいただけるよう、皆様からいただいたご意見・ご要望を参考に以下のようなアップデートを行いたいと考えています。


◆穢れシステムに関しまして

ダンジョン探索の緊張感を保つためのシステムである【穢れ】に関して、リリースしてから皆様からいただきましたご意見への回答と今後の運営への活かし方をお伝えできればと思います。

まずは現状の仕様のご説明からさせていただきます。

<現状の仕様>
ステージごとに1歩歩く度に溜まる穢れの量が決まっております。それにより命灯のゲージが50%を下回るとサムライの能力値が以下のように低下していきます。

【命灯 100 〜 50%】
▶ サムライ能力値 100%

【命灯 49 〜 1%】
▶ サムライ能力値 99%〜80%

【命灯 0%】
▶ サムライ能力値 30%

当初、1回あたりのプレイ時間を考慮し、ダンジョンを効率よく探索してクリアしていくゲームを目指しておりました。しかしながら、

「穢れのペースが早いためダンジョンが探索できない」
「穢れによるサムライの能力値低下でバトルに勝てなくなる」

このようなご意見を非常に多くいただきました。

前述しました通り、当初は1回あたりのプレイ時間を考慮し、効率のよい探索ルートを考えながら楽しんでいただく設計を想定しておりましたが、皆様からのご意見を受けまして1回あたりのプレイ時間はユーザーの皆様が好みに応じて選べるようにするべきであり、ダンジョンは自由に探索できるほうが、よりユーザーの皆様にとって楽しめる設計であるという考えに至りました。

つきましては近日中(7月上旬予定)のアップデートにより穢れシステムの仕様を以下のように変更させていただきたいと思います。

<変更後の仕様>
◯ステージごとに1歩歩く度に溜まる穢れの量を軽減します。
◯命灯が0%になるまでデメリットは発生しません。
◯命灯が0%になると
・1歩ごとにサムライのHPが数%ずつ減少していく(HP1未満にはなりません)
・敵の攻撃を回避する確率が低下する

この変更により、ユーザーの皆様の編成次第(回復スキルを備えたサムライの編成や回復アイテムの携帯など)でダンジョンを移動しやすくなり、探索を自由に楽しんでいただけるようになることを想定しております。

結果、クエストで獲得できるアイテム、経験値、ゼニー等が取得しやすくなりました。なお、各報酬には取得上限がございますのでご注意ください。


◆殲滅戦について

殲滅戦はバトルだけを楽しみたい、手軽にアイテムや経験値などを獲得したい時にプレイいただくことを想定しております。穢れシステムの仕様変更に伴いまして、改めて殲滅戦で想定している遊び方をご説明させていただきます。

殲滅戦ではWAVE制のバトルを規定回数勝利してステージクリアを目指します。対戦する敵は該当ステージでランダムエンカウントするエネミー、ボス撃破ステージでは最終WAVEでボスが登場します。

なお、穢れシステムにより出撃後の命灯の量に応じてサムライ能力値が減少していましたが、仕様変更後は減少しなくなります。

また現在、命灯25%以下では出撃制限がございますが、こちらも今後のアップデートにより現在の命灯が消費命灯を下回らない限り、出撃できるようにいたします。


◆サムライTypeの廃止に関しまして

サムライごとに個性を持たせることを想定し、下記6種の「Type」を設定しておりました。

王匠(パラメーター補正なし) 
闘匠【微増】攻撃、魔攻、魔攻Crt 【微減】防御、魔防、加護
堅匠【微増】防御、魔防、防御Crt、魔防Crt 【微減】攻撃、魔攻、攻撃Crt、魔攻Crt
命匠【増】HP 【微減】魔攻、魔防
敏匠【増】敏捷 【微増】攻撃Crt 【減】防御 【微減】攻撃
徳匠【微増】加護、防御Crt、魔防Crt 【微減】HP、攻撃、魔攻

しかしながら、こちらに関しましても

「どのタイプを育てればいいかわからない」
「欲しいサムライを手に入れても相性のいいタイプでなければ喜べない」

などのご意見を多数いただきました。

こちらの意図としましては、編成に応じてTypeを選んでいただくことを想定しておりましたが、それがユーザーの皆様を混乱させてしまっている現状を受け止めまして、本日この後Typeによるパラメーター補正を廃止いたします。

それに伴い、前述の各Typeの補正による上昇値を全Typeのサムライに適用する上方修正を行います。適用後は全Typeのサムライが一律以下のパラメーターとなります。

基礎パラメーターに対して
【増】 HP、敏捷【微増】攻撃、魔攻、防御、魔防、加護、攻撃Crt、魔攻Crt、防御Crt、魔防Crt

適用後より排出されるサムライは、暫定的に全て【王匠】と表示させていただきます。
なお、それ以前に獲得されたサムライには現状のTypeが表示されておりますが、今後のバージョンアップの際にType表示自体を削除いたします。


◆一部端末で挙動が重い遅いなどのご意見に関しまして

今回の『シノビナイトメア』では、開発段階で約200端末での動作確認を行いましたが、推奨外の端末でも可能な限り多くのお客様にゲームを楽しんでいただくため、現在、演出のON/OFFや画質の高/低を選べる仕組みを準備しております。
こちらに関しましては近日中のバージョンアップ時(7月上旬予定)に実装予定となりますので、ぜひお試しください。

なお推奨端末及び推奨環境は公式HPをご参照ください。

今後も引き続き快適に遊べる端末を増やせるように改善を行ってまいります。


◆その他、ご意見/ご要望への対応に関しまして

下記のご意見やご要望に関しましても継続的に対応を行ってまいります。

◯各クエストでのドロップアイテムの内容、確率に関しまして
穢れシステムの仕様変更と併せまして近日中の調整を予定しております。

◯マップデータの記憶に関しまして
継続的にマップが増えていくアプリの構造上、全マップデータの記憶は容量が肥大化する恐れがあるため、実現できておりません。こちらに関しましては今後のイベントなどでの適用などを検討させていただければと思います。

また、マップデータではなく踏破率100%達成実績の登録に関しましては今後のアップデートにて対応を検討しております。

◯常時倍速・オートバトルの改善について
一戦ごとに倍速やオートバトルの選択が解除される件に関しましては近日中のバージョンアップ時(7月上旬予定)に対応予定です。

なおオートバトルでのスキル使用も実装する予定で検討しております。

◯フィールド探索でのサイドステップに関しまして
ダンジョン探索中で横移動の際に、サイドステップを使いたいというご要望をいただいております。こちらに関しましては今後のバージョンアップで実装を予定しております。

以上が、今後の『シノビナイトメア』の主なアップデート方針となります。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、実施まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

また仕様変更とは別途、近日中には第2章の更新を、7月〜8月にかけましてリアルタイムマルチプレーの共闘クエストやPVP対戦機能の実装を予定しております。

共闘や対戦では、よりサムライの編成による戦略が重要になってまいります。現状はストーリークエストやイベントクエストなどでサムライを強化しながら、新機能の公開をお待ちいただければ幸いです。

なお、リリースした直後にもかかわらず一連の仕様変更にて混乱させてしまったお詫びといたしまして、7月末までにログインをされた全てのユーザーの皆様に、幽晶石×25個を本日21時30分より順次お配りいたします。
受け取り期間は7月末日までとなっております。

最後に、『シノビナイトメア』をより多くの皆様にお楽しみいただけますよう、スタッフ一同、今後も開発に邁進して参ります。

引き続き『シノビナイトメア』をよろしくお願いいたします。