『シノビナイトメア』プロデューサーレター#4(2016年12月)
いつも『シノビナイトメア』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。これからの『シノビナイトメア』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
大型アップデートを経て、システム面の改善とイベントの充実を目指して、引き続き“新生”シノビナイトメアを運営していきたいと思っております。これからも多くの方に遊んでいただけるよう、さらに改善、改修、進化をしていきたいと思っているのでご期待ください!
1:実施した大型アップデートおよび今後の方針について
あらためまして、行ったアップデートのポイントを説明させていただきます!
【11月まで】
ダウンや総攻撃の発動条件変更や、ダンジョンからバトルメインとした仕様変更など、よりゲームとして「面白さ」を高めるためのアップデートを行い、シノビナの新しい遊び方の基礎を作りました。
【12月上旬】
素材・サムライのカウントを別にし、クエスト出撃時、攻略に必要な情報を掲載(推奨戦闘力、出現するエネミーの属性 等)する機能を追加したほか、サムライのスキル調整など、ユーザビリティとゲームバランスを改善しました。
【12/28 ver1.8.0】
ユーザビリティ向上のためのUI改修や演出の修正、出撃時の記憶などの追加・改善いたしました。
▼UI改修(チケット召喚実行ページ、サムライ進化・ランクUP時)
▼キャラクターの魅力が伝わるように正面から見せるため、バトル中のカメラワークを修正
▼クエスト出撃デッキの情報をアプリ終了後も記憶できるよう修正
等を行いました。
2:1月に予定しているイベント・企画・登場ユニットにつきまして
▼新ユニット登場
人気ユニットの正月バージョンが登場します!またホムラとシズクの姉妹に関しては、2つのキャライラストがつながって1枚のイラストとして見ることができるようなデザインになります。さらに以前、雑誌では発表していた「オトヒメ」が登場します。
▼開催イベント
ストーリーを楽しみながら、サムライ&武器が獲得できる季節イベントのほか以前開催したイベントの復刻を行います。
■新正月イベント
サムライ獲得クエスト『初詣協騒曲 年の始めの晴れ舞台』を開催予定。ストーリーは、忍びの里に初日の出が昇って数時間、クノイチたちの正月が舞台となります。
■降臨クエスト
・過去開催したイベントの復刻(ヒミコ、トモエ、シズカ)
・新登場のサムライ降臨イベント(ノブナガ、コジロウ、ムサシ)
■復刻イベント
・『異聞 魔王炎上』:サムライ黒将ミツヒデを獲得できます※1月中の開催を予定しています
・『ダンス・オブ・ジャック・オー・ランタン!』:ギンチヨ(ハロウィンver)を獲得できます
■クノイチ武器獲得イベント
クノイチが装備する武器を獲得できる新イベントが登場します!各クノイチごとにステージクリアで専用武器を入手できる内容となっており、武器を装備することでサムライのパラメータが強化されます。またクノイチが装備している武器が変更されることで、見た目も変化します。
▼新年期間限定キャンペーン
1日1回無料召喚やAP増量キャンペーンのほか、お得な限定ミッションも開催致します。
▼ストーリークエスト(1月中に公開予定)
新章の第三章は冬の国「玄冬」を舞台に、ヒイラギを中心としたストーリーが展開されます。
彼女の故郷で待つ、衝撃の展開とは!?かなり力を入れたストーリーなので是非プレイしてみてください!公開は1月中を予定しています。
▼デッキ数の拡張(1月下旬予定)
状況に応じたデッキ構築がしやすいよう保持できるデッキの数を増やします
▼武器レベルの進化引き継ぎ(1月下旬予定)
サムライ同様、武器に関しても進化後にレベルを維持するように修正し、より強化しやすい形へ改修します
3:今後予定している企画・機能につきまして
<計画している新機能>
▼装飾品の一括装着機能の導入
装着可能な装飾品をワンボタンでまとめて装着できる機能を実装し、利便性を高めます
<機能の強化または改善>
今後、現状のバトルとは別の楽しみ方ができる、新しいバトルシステムを追加する計画も進行中です!詳細な時期はまだお伝えできませんが、現在大きなものとしては下記の2つを予定しています。
▼新規クエスト『黄泉比良坂』
様々な組み合わせのサムライとの戦略性の高いバトルが楽しめる新クエストステージ導入を予定しています。
地下深くになればなるほど、より強い敵が待ち受けていますが、獲得できる報酬も豪華になります。
ぜひパーティやサムライを強化して、どこまで進むことが出来るか攻略にチャレンジしてください。
▼マルチプレイ
クノイチを操作して、組んだデッキのサムライがもつスキルを使用する、という新しい戦い方で挑むモードです。さらに他のプレーヤーとフィールドを歩き回り、一緒に協力して強大な敵の討伐を目指すマルチプレイの形式となります。どのサムライのコマンドを所持して挑むかが勝負の鍵となります。
▼魂の入手箇所の情報
RankUPをするために必要なサムライの魂の入手については、クエスト選択時の報酬確認の際にのみ見ることができるのですが、ストーリークエストハードモードへの設置に伴い、獲得場所を逆引きして直接入手に挑戦できるようなUIへ改修します!
▼スキップチケットの実装
素材の収集をより効率化するため、ストーリークエストにおいて使用することでステージのプレイ自体をスキップできる「スキップチケット」の導入を検討しています。(体力は消費されます)
4:シノビナ開発・運営チームからの声をお届けします <担当:ディレクター石川>
こんにちは、石川です。
ディレクターとして、機能開発や各施策の進行管理などを担当しております。
リリースから半年、多くの叱咤激励をいただきながら、遊びやすさと戦略性の両立を目指して幾度かのアップデートや調整を実施させていただきました。そんな中にも関わらず、変わらずに「シノビナイトメア」を遊んでくれた皆様に、まずは心より御礼申し上げます。
直近の取り組みとしましては、新年の幕開けに向けて新たなイベントや新サムライ、各種キャンペーンの開催準備を行いながら、「装飾品の一括装着」や「クリア済みクエストをスキップできるアイテム」など、さらに遊びやすさを向上させる各種機能の実装を進めております。
また、他のプレーヤーと一緒に3Dフィールドを探索して協力しながら敵を討伐するマルチプレイクエストなど、ダンジョン要素を備えた本作だからこそ楽しめる独自の遊びに関しても、なるべく早くお届けしたいと考えておりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
引き続き「シノビナイトメア」をよろしくお願いいたします!
5:おわりに
最後までお読みいただいてありがとうございました。
今月は大型アップデートから始まり、50万ダウンロードの突破、新ユニットの追加や新イベントの開催など、ようやく1ヶ月を通して一通りの運用が開始できたかと思います。今遊んでいただいている皆様には、より楽しんでいただきたいですし、さらに、たくさんのユーザーの皆様に遊んでもらえるようなゲームにするべく運営チーム一同熱い気持ちで取り組んでいきたいと思います。
今年はシノビナイトメアにおいて、遊びやすい環境とはなんなのかを試行錯誤することに時間を費やしてしまいましたので、来年からはゲーム性の面でも、世界観の面でも、シノビナイトメアをもっと充実したゲームにしていきたいと思います。
2017年は『シノビナイトメア』もっともっと面白くなっていきますので、何卒よろしくお願いいたします!
シノビナイトメア プロデューサー 今泉 潤
■ シノビナイトメア 公式Twitterアカウント @FgG_shinobina
■ 今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun